2023年8月19日土曜日

デジタルマーケティング


 感覚

プレーンテキストは情報源としての役割を終えるだろう。ソーシャルでは動画がブームとなり、ポッドキャストは電光石火の勢いで成長し、音声検索は人気を博している。今こそ、より感覚的で豊かなコンテンツフォーマットへの道を譲る時だ。顧客が最適な情報摂取方法を選択できるようにすることで、貴社のマーケティングはより包括的なものとなり、さまざまなニーズを持つ幅広いオーディエンスに対応できるようになる。

データ主導

規制の強化や法的規制によって、ペイドメディアのデータは楽しめなくなっているようです、

しかし、それを回避する方法を探さない手はない。

しかし、それを回避する方法を探さない手はない。様々なプラットフォームとの統合、オンライン調査、AI機能の活用、あるいは根本的に新しいものなど、データ収集の新たな機会が出現するだろう。GoogleがChrome Cookieの廃止を2024年まで延期したにもかかわらず)ブランドがサードパーティのCookieを手放し、ファーストパーティのデータに大きく投資しなければならないのは確かだ。

パーソナライズ

「関係各位」マーケティングは過去の遺物となるだろう。機械学習とAIを活用した自動化により、ワンクリックで何千もの顧客にパーソナライズされたメッセージを配信する機会が生まれる。これには、Eメール、ニュースレター、ランディングページ、ウェブサイトでの商品推奨、カスタマーサポートなどが含まれる。

B2C

B2BとB2Cの区別はビジネスモデルにおいて明確なままだが、コミュニケーションにおいては曖昧になる可能性が高い。結局のところ、私たちは皆オンライン、特にソーシャルメディア上では個人消費者なのだ。そして、最も成功するキャンペーンは、XYZ社のマーケティング・ディレクターであるジョンと、ツイッターの本好きのジョンの両方にアピールするために、適切なオーディエンスに焦点を絞り、リターゲティングを行うだろう。

インタラクティブ

インタラクティブな要素は、情報消費を楽しく魅力的な体験に変える素晴らしい方法です。クイズ、AR/VR統合、ゲーミフィケーション技術、バーチャルイベントなどを考えてみてください。これらの技術がより身近になり、コストも下がった今こそ、競合他社に対する優位性を獲得するために不可欠な要素にする時だ。Buzzfeed、Ikea、GoogleのInterlandからヒントを得よう。

加速

消費者はすべてを今すぐ欲しいと思っている。注文、カスタマーサポートからの返信、情報へのアクセス。彼らが望むものをより早く提供できれば、忠実な顧客を獲得できる可能性が高まる。ここでの重要なトレンドの1つは、インスタント・コミュニケーションだ。チャットボットと自動応答

     

0 件のコメント:

コメントを投稿