危機管理演習(CME)は、組織の危機管理戦略において不可欠な要素です。計画を立てるだけでは十分ではありません。組織は「実践を通して学ぶ」必要があります。危機管理チーム(CMT)は、想定される対応策を訓練し、様々な想定を検証する機会を持つことで、重大なインシデントに効果的に連携・対応できる能力を身に付けることができます。演習から学び、実際のインシデント発生前に計画のギャップを特定することで、組織の危機管理能力を大幅に強化し、最終的にはより良い結果をもたらすことができます。
この枠組みは、金融安定性調整協議会(FSCCまたは協議会)による危機にエスカレートするシステミックリスクの調整と取り扱いを概説しています。「システミックリスク」とは、国際通貨基金(IMF)、金融安定理事会(FSB)、国際決済銀行(BIS)の共同作業によって定義されているものであり、グローバル金融危機(GFC)以降のグローバル改革アジェンダの基盤となっている重要な技術論文(IMF-FSB-BIS, 2009)に基づいています。協議会によって実践されるシステミックリスクは、金融市場におけるリスクだけではありません。これには、金融商品やサービスに悪影響を及ぼすマクロ経済からのショックも含まれ、初期のショックからすでに脆弱なマクロ経済に対して負のフィードバックループを引き起こす可能性があります。私たちの議論は意図的に高レベルであり、一般的な懸念事項に焦点を当てています。ストレスのかかった市場状況と比較するために、非危機期間中の一般的な取り決めも含めています。この枠組みの下で招集されたチームは、実施ガイドラインを作成し、定期的に更新することが期待されています。さらに、私たちの焦点は、マクロプルーデンシャル政策戦略フレームワークの範囲内で規定されているように、金融システムの危機にあることが明確であるべきです。したがって、この枠組みは、個々の金融機関の回復および/または解決の取り決めをカバーしていません。
この報告書はオーストラリア連邦の文脈で書かれています。大半の災害に対する準備、対応、回復の管理に関する主な責任は州と準州にあると言われています。オーストラリア連邦(連邦)は、対応段階において、資金提供やオーストラリア国防軍の利用などの非財政的資源を通じて、これらの努力を支援します。しかし、災害は州や洪水、火災、嵐といった予想される事象に限られません。連邦は、連邦の責任が及ぶ地域に影響を与える災害においてリーダーシップを取ることが期待されます。例えば、オーストラリアの排他的経済水域(沿岸から200海里まで拡張)における災害(オーストラリア議会、2012年)、オーストラリアの5300万平方キロメートルの捜索救助地域(AMSA、2022年)、カカドゥ国立公園(オーストラリア議会、1999年)などの連邦管理地における災害、または「郵便、電信、電話、その他の類似のサービス」に影響を与えるサイバー攻撃など、連邦の責任が特に影響を受ける地域における災害です。世界的な金融危機のような経済的災害も、連邦が管理する能力の範囲内の問題です(オーストラリア高等裁判所、2009年)。オーストラリアには、州と準州が大半の災害に対する対応と回復を管理する緊急計画があります。特に、極端なものではあっても、馴染みのある森林火災、洪水、嵐に対してです。同様に、連邦、その機関や部門は、ポートフォリオの責任範囲内の緊急事態に適用するための緊急管理計画を持っているか、持つべきです(首相官邸、2023年)。これらの計画は、産業や州・準州政府を含みますが、連邦が主導しています。この報告書は、州または連邦の責任の範囲内で、日常的な緊急事態に対して合理的に実践され、理解されている管理体制についてではありません。
ダム部門#危機管理ハンドブックは、危機管理が全体的なリスク管理アプローチの重要な構成要素であることを説明し、損傷や故障の結果を最小限に抑え、ダムプロジェクトを完全な運用に戻すことを目的とした計画の基本的な要素を強調している。 ハンドブック全体を通して、リストアップされたリソースは、危機管理計画の原則について学び、適用し続けるための追加情報を所有者や運営者に提供している。 "
以下の用語は、社会現象や専門分野によって異なる枠組みで表現されている。
専門分野によって異なるため、その正確な定義についての合意はほとんどない。
定義はほとんどない。 実際、非常に多くの定義が発表されており、そのすべてを紹介することは建設的ではない。
すべてを紹介することは建設的ではないだろう。 このような用語の意味の多様性は
科学者にとっては完全に当惑させるものであり、科学的アプローチに完全に反するものである。
科学的アプローチに完全に反するものである。
ほとんどすべての論文や本で、用語の再定義が繰り返されている。
再定義を繰り返さなければならない。 本稿では以下の用語を定義する。
DKI-APCSSの総合危機管理コースで使用するために、顕著な例とともに以下の用語を定義した。
包括的危機管理に関するDKI-APCSSのエグゼクティブ・コースでの使い方を明確にするためである。
アンバーブックは、対応における主要な役割と責任を詳述しています。これには、イングランド内の中央、地域、地方の各階層間の関係に関する情報に加え、英国中央政府とスコットランド、ウェールズ、北アイルランドの地方分権政府との関係に関する情報も含まれています。
また、大臣及び高官の役割、責任、説明責任を定義し、彼らの責任と、それらが中央政府内の他の個人及び組織の役割とどのように関連しているかを明確にしています。
アンバーブックには、内閣府が主導する中央政府の緊急対応を調整するメカニズムである内閣府ブリーフィングルーム(COBR)の開設と運営に関する情報が含まれています。
最後に、アンバーブックは、職員が危機対応を迅速に行うためのプロセスを明示しています。
このガイドは、政府の広報担当者が、組織、部署、または機関が直面する可能性のある主要なリスクに対す る危機広報計画を作成するのに役立つように設計されている。 本書には以下が含まれる: - STOPプランニング・チェックリスト:優れた危機コミュニケーション・プランの主要な要素を示す。 - 破って使える」クイック・リファレンス・ハンドブック。 危機が発生したときに取るべき行動を概説しています。
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