2025年6月12日木曜日

持続可能性

 


気候変動、資源不足、そして消費者の期待の変化は、ビジネス環境を大きく変えつつあります。サステナビリティは、単なるコンプライアンス対策から、ビジネス価値、イノベーション、そして長期的な競争力の重要な推進力へと進化を遂げています。

✅2025年3月に12カ国、12業種にわたる10億ドル規模の収益を持つ企業の経営幹部1,000人を対象に実施された最近の調査では、説得力のある洞察が明らかになりました。この調査では、サステナビリティが依然として最優先事項であり、82%の企業が2025年にサステナビリティへの投資を強化する予定であり、2026年までにその割合は98%に増加すると予想されています。

✅サステナビリティへの取り組みの急増は、廃棄物削減やサプライチェーン費用など、様々な分野で8~20%の大幅なコスト削減が実現していることが背景にあります。驚くべきことに、企業は潜在的な全体コスト削減のわずか26%しか活用しておらず、さらなる財務的メリットを生み出す余地が十分にあることを示しています。

✅売上はサステナビリティ投資の主な動機となっており、82%の組織がサステナビリティへの取り組みを活用して売上を伸ばしています。さらに、サステナビリティはリスク軽減においても重要な役割を果たしており、30%の組織がサステナビリティ対策の不十分さにより規制上の課題に直面し、44%の組織がサステナビリティへの取り組み不足により評判の低下を経験していることからもそれが明らかになっています。

✅サステナビリティはリスクを軽減するだけでなく、組織のイノベーションを促進します。69%の組織がイノベーションの加速をサステナビリティへの取り組みのおかげだと考えています。さらに、54%の組織がよりサステナブルな製品を提供する競合他社に市場シェアを奪われていると認識しており、サステナビリティがビジネス分野にもたらす競争優位性を浮き彫りにしています。

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