カーボンニュートラルへの従来のアプローチは一般に、企業がスコープ 1、2、場合によっては 3 の排出量のインベントリを実行し、削減するこれらの排出量のサブセットを特定し、残りの排出量を「中和する」ためのオフセットの購入を約束することで構成されます。2」 「ネットゼロ」の枠組みはカーボンニュートラルの概念に基づいて構築されていますが、排出削減の野心的な目標と、残留排出量を補うための炭素除去の購入を必要とする傾向があります。3 一般にネットゼロの枠組みはより厳格であると考えていますが、彼らは排出削減戦略を重視し、回避排出オフセットよりも炭素除去を強化しているが、現時点ではネットゼロアプローチは一般的にほとんどの企業にとって手の届かないものであるというのが私たちの印象です。
CDP、国連グローバル・コンパクト、世界資源研究所(WRI)、世界自然保護基金(WWF)のパートナーシップであるScience Based Targets Initiative(SBTi)は、ネット・ゼロに利用可能な最も厳格な基準のいくつかを提供しています。フレームワーク。あらゆる範囲にわたる排出量削減を強調しており、以下を含む 13 部門向けに部門別のガイダンスを開発中です。アパレルと履物。森林、土地、農業。 4 SBTi は、ほとんどの企業に対し、2050 年までに少なくとも 90% の排出量削減を目指すことを義務付けています。残留排出量は、同量の高品質で耐久性のある炭素除去とバランスを取る必要があります。5 排出削減プロジェクトからの炭素クレジットは、「科学に基づいた目標 (SBT) を超えた追加の排出量削減に資金を提供したい企業の選択肢としてのみ考慮されています」 6 SBTi はまた、生態系の回復や保護などの外部プロジェクトへの投資も奨励しています。同社は、企業に対し「社会的ネットゼロの達成に貢献するために、今すぐバリューチェーンの外で緩和策にさらに踏み込んで投資する」ことを求める声の高まりに加わり、2023年に関連ガイダンスを発表する予定である7。
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