マイクロソフトがセルフサービス・ビジネスインテリジェンス(BI)のアイデアを導入したのは2009年のことで、Microsoft Excel 2010のPower Pivotを発表した。当時、不思議なことに、マイクロソフトは大きな発表をしたり、カンファレンスを開いたり、大々的なマーケティングキャンペーンを行ったりしなかった。すべてがゆっくりと始まり、一部の熱心なユーザーは新しいテクノロジーを採用したが、大多数の人々はその存在すら知らなかった。BI専門家のコミュニティの一員として、私たちはそのアプローチに非常に驚きました。当時、データから洞察を得るためのツールとしてPower Pivotを採用し始めることは、ユーザーにとってメリットがあることは明らかでしたので、このような完全なマーケティングの欠如は、少々残念なことでした。
したがって、私たち(コミュニティとして)は数年間、マイクロソフトに何を待っているのか、世界中のデータアナリスト、データサイエンティスト、意思決定者、BI愛好家など、より多くのユーザーにセルフサービスBIを普及させるために何が遅れているのかを問い続けました。私たちは、チームでレポートを共有する機能を求めました。その答えは、オンプレミスまたはオンライン版のSharePointと、最初のリリースであるPower BIを使用することでした。しかし、それでもまだ完全には満足できるものではなかった。マイクロソフトが旧バージョンの問題を修正し、現行製品の広告を開始するのを待っている間、マイクロソフトは、今にして思えば完璧な選択だったと思われる、異なることを行っていた。マイクロソフトは、ユーザーからのフィードバックを収集し、エンドユーザーBIの世界で何が欠けているのかを慎重に検討し、今日利用できるPower BIのバージョンを作り上げた。
Power BIは、これまでExcelで利用可能だったアドインを進化させたものだ:Power Pivot、Power Query、Power Viewです。Power BIは、Excelの有無にかかわらず使用することができ、会社にインストールされているMicrosoft Officeのバージョンに依存することはありません。人々はSharePointだけでレポートを共有することを好まず、マイクロソフトはSharePointから移行した。ユーザーはモバイル体験を求め、開発チームはそれを実現した。データアナリストは、パワー、シンプルさ、新しいビジュアライゼーションを求めていた。加えて、多くの異なるクラウドソースからデータをロードするシームレスなエクスペリエンスを実現し、手短に言えば、マイクロソフトはユーザーの声を聞き、セルフサービスBIを採用するための優れたツール群を構築した。そして今、マイクロソフトはそのマーケティングを開始した。
ここ数ヶ月の間に突然、Power BIはカンファレンス、ウェビナー、講演、コースで最もホットなトピックとなった。予想通り、皆さんのような人々がPower BIに興味を持ち、それを学ぶためのリソースを探し始めました。本書はそのようなリソースの1つであり、新しいPower BIで利用可能な機能を効果的に紹介することを目的としています。
私たちは、Power BIの基本をカバーすると同時に、Power BIの主な機能を紹介する入門書を書きたかったのです。そのため、本書の内容はややアンバランスだと言っていいでしょう。冒頭では、本書で紹介するのと同じ手順をPC上で実行できるような教育的アプローチで、コンセプトを簡単に紹介しています。しかし、この本全体を同じ考え方で進めれば、その大きさはすぐに威圧的になってしまうだろう。そのため、最初の章を終えたら、もはや一歩一歩進むガイドではないことを理解した上で、少し速く走り始めます。その代わり、利用可能な機能を紹介します。詳細を学びたければ、もっと読んで勉強する必要があり
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