2023年8月3日木曜日

持続可能性のために行うこと


 世界は今、未来の存続という最大の課題に直面している。私たちの地球、ひいては私たちの生活は、政府、企業、そして人々が過去数十年にわたって地球をどのように扱ってきたかによって病んでしまった。その影響は劇的で、私たちすべてが大きな気候変動危機に直面し、種全体が絶滅の危機に瀕している。その最も顕著な例として、100万人規模のジャカルタを挙げることができる。

しかし、その方法についてはまだ多くの議論がある。規制は一歩一歩前進している。パリ協定において、国連は温室効果ガスの排出量を削減することにより、地球温暖化を1.5℃以下に抑えるというネットゼロの約束を表明した:-2030年までに温室効果ガス排出量を45%削減し、2050年までにネットゼロを達成する。

例えば、カーボン・ディスクロージャー・プロジェクト、国連グローバル・コンパクト、世界資源研究所、世界自然保護基金(WWF)の4団体が連携して、科学的根拠に基づく気候変動目標を設定する「科学的根拠に基づく目標イニシアチブ(SBTi)」などがある。各国政府もこれに倣い、目標達成のための法的枠組みを構築している。タイヤ供給における人権に加え、気候保護も遵守することを企業に義務づけた欧州サプライチェーン法は、その一例に過ぎない。

持続可能性に関しては、企業が主導権を握るべきであり、またそうしなければならない。一般的な消費者心理は、より持続可能な商品やサービスを提供できる企業へと強く向かっている。例えば、菜食主義者の代替、消費財における低包装やリサイクル可能な製品、eモビリティや再生可能エネルギーのソリューション、地域化の傾向など、例を挙げればきりがない。持続可能であることは、もはや選択肢のひとつではなくなりつつある。

企業の持続可能性戦略やビジョンがあっても、戦略を調達などの主体に落とし込み、行動に移すとなると、そのコミットメントは薄れてしまう。根本的な問題の一つは、持続可能性の進展と成功における調達の決定的な役割が、いまだに過小評価されていることである。調達はもはや、サプライヤーから商品やサービスを最低価格で購入することだけが目的ではなく、より低リスクで持続可能な製品作りを支援することが目的なのだ。地政学的な危機により、サプライチェーンはより高い回復力と主権を確保するために再構築され始めている。これは、レジリエンスのアジェンダを持続可能性のアジェンダと結合させる好機である。企業は、レジリエンスの目的でサプライ・ネットワークを再構築する一方で、例えば、サプライヤーをより現地に移転したり、より効率的なエネルギー・ミックスを持つタール国を取得したりすることで、同時に持続可能性を高めることができる。

インヴァートは2022年夏、調達における持続可能性の進展と企業における調達機能の役割を分析するため、「持続可能な調達に関する調査」を実施した。ヨーロッパを中心に、さらに遠方の約90社が参加した。その結果

その結果、インフ ラ、地政学的課題、供給問題を考慮すると、現在、ESGの野心よりも供給の安全性とコストの方が上位にあることが明 らかになった。しかし、持続可能性の重要性に対する意識は、調達にも存在する。環境にやさしく、社会的に責任のある価値創造を確立するという目標は、最も重要な課題の第2位にランクされている。しかし、持続可能性の原動力を詳しく見てみると、企業が持続可能性に関して法律で義務付けられている以上のことをしていないことは明らかである。

 

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