ここで一歩引いて、経営幹部や取締役会に対して、組織にとって最も重要な脅威(彼らが現在認識しているかどうかは別として)について、彼らがさらなる行動をスポンサーするのに十分な信頼性をもって伝えることを目的として、リスク情報を収集するプロセスを考えてみよう。
おそらく最も重要なことは、このプロセスは「業務上」ではないということである。財務や人事と同様、明確なリスク管理は現代経営の否定できない要素である。そして、リスク・プロセスを「事業」の中に維持しようと努力するのと同様に、多くの組織にとって、リスク・プロセスは「事業」とは十分に異なるものであり、そのことを認識し、説明する必要がある。この記事はその解決策を提案している。
「準備を怠れば、失敗する準備をすることになる」ベンジャミン・フランクリン
リスクに機会を見出す
この難問は、リスク報告プロセスを設計する際に、我々はリスクの「脅威」側を容易に認識し、リスクの「機会」側に同様の労力をかけることはほとんどないということである。測定可能な用語で、これらの行動がどのように業績を向上させることが期待できるかを示す行動を経営陣に推奨することに、リスク報告に焦点を当てているリスクチームはほとんどない。
多くの組織では、経営幹部や取締役会は、リスク管理チームが、彼らが持っている資格の如何を問わず、リスク管理チームが決定したことに基づく報告書を提示される。彼らの焦点は脅威指向であり、アプローチは必然的に保護中心となる。
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