マイクロソフトがセルフサービス・ビジネスインテリジェンス(BI)のアイデアを導入したのは2009年のことで、マイクロソフト・エクセル2010のPower Pivotを発表した。当時、不思議なことに、マイクロソフトは大きな発表をしたり、カンファレンスを開いたり、大々的なマーケティングキャンペーンを行ったりしなかった。すべてがゆっくりと始まり、一部の熱心なユーザーは新しいテクノロジーを採用したが、大多数の人々はその存在すら知らなかった。BI専門家のコミュニティの一員として、私たちはそのアプローチに非常に驚きました。当時、データから洞察を得るためのツールとしてPower Pivotを採用し始めることは、ユーザーにとってメリットがあることは明らかでしたので、このような完全なマーケティングの欠如は、少々残念なことでした。
したがって、私たち(コミュニティとして)は数年間、マイクロソフトに何を待っているのか、世界中のデータアナリスト、データサイエンティスト、意思決定者、BI愛好家など、より多くのユーザーにセルフサービスBIを普及させるために何が遅れているのかを問い続けました。私たちは、チームでレポートを共有する機能を求めました。その答えは、オンプレミスまたはオンライン版のSharePointと、最初のリリースであるPower BIを使用することでした。
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