2024年5月10日金曜日

食品詐欺

 

食品詐欺は、食品供給業者が購入する食品の品質や内容について、顧客を故意に欺く場合に発生する。 食品詐欺の動機は利益にあることが多いが、食品詐欺の中には顧客や消費者の健康を直接脅かすものもある。 消費者だけでは食品偽装を見抜くことができず、また食品偽装を行う者は通常、発見を回避する方法において革新的であるため、食品偽装を見抜くことは困難である。 アジア太平洋地域では、高級食品に対する高い需要とグローバル化が進む食品サプライチェーンとが相まって、食品詐欺のリスクは高いと推定される。 本書では、食品詐欺の主要な側面について説明し、食品安全当局が講じることのできる一連の対策について論じる。
食品偽装の根強い問題を食い止めるために、日本では以下のような対策がとられている。 その中でも、技術的ツールの利用と組み合わせた法的介入は、この現象と闘う上で有望な手段であると思われる。 国レベルで食品不正の定義を採用することは、的を絞った行動を特定するのに役立ち、また、コーデックス食品規格と国内法および対策の整合性を図るためのツールは、各国の食品安全当局を支援する。

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