金融サービス向けAI - ちょっとした地雷原?
銀行やその他の金融機関は、AIに関する他のビジネスとほぼ同じ問題に直面しており、さらにいくつかの頭痛の種を抱えています(しかし、驚くべきことに、いくつかの利点もあります)。
金融機関は、規制当局による監視レベルが高いため、新しいテクノロジーを採用する際のリスクが高くなります。また、AIは偏見やその他の倫理的問題を引き起こす可能性があるため、レピュテーションリスクにさらされる可能性も高くなります。
法域が異なれば、規制に対して異なるアプローチをとっているという事実も、複雑さをさらに増しています。
しかし、組織は急激に参入しています。 一部のイニシアチブには、AIについて何かが行われていると投資家を安心させるための「AI粉飾」の雰囲気がありますが、実際の活動があることは明らかです。
私がこれまでに見たものから、最も一般的な用途は次のとおりです。
- コールセンターやオンラインサポートのサポートツール
- データ要約(トレーダー、アナリストなど向け)
- 疑わしい取引の特定
- サイバーセキュリティの脅威とその他のセキュリティ用途の監視
また、バックオフィスや業務分野でAIを活用して生産性や効率を向上させることについて、あまり具体的ではないが、いくつかのコメントを聞いたことがある。
組織は実装に慎重なため、現在顕在化している主なリスクは、主に詐欺とサイバー犯罪に関するようです。犯罪者は新しいAIツールの使用においてリスク回避的傾向が著しく低下しており、その結果、詐欺師がいくつかの異なる形式のディープフェイク(メッセージ、音声通話、ビデオ)を使用して香港の銀行から2,500万ドルをだまし取るという、少なくとも1つの壮大な詐欺が発生しました。
ただし、銀行にはいくつかの利点があります。特に、厳格で複雑な規制監視のネットワーク、一般的により高度なサイバー防御、およびモデルリスク管理と職場環境でのパーソナルテクノロジーの使用に関する既存の規律に関する深い経験があります。
皆さんの見解に興味はありますが、これまでのところ、金融サービスにおけるAIの導入は、サイバー防御での利用を除けば、他のほとんどの業界よりも慎重で構造化されたものになると思います。
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