このような認証を実施する認証機関の能力は、認定のプロセスによって示すことができる。 認証機関は世界中に多数存在するが、政府公認の認定機関はどの国にも通常1つしかない。 このような認定機関は、国際認定フォーラムの複数国間認定取決め(Multi-lateral Recognition Arrangement:MLA)に基づき、互いの認定証の承認を提供するために協力している。 このことは、ISO 9001の認証が前提条件となることが多い国際市場や正式な入札へのアクセスを提供することによって、認証された組織に競争上の優位性を向上させるまたとない機会を提供する。 さらに、ISO 9001に基づく品質マネジメントシステムの適切な利用は、開発途上国が持続可能な貿易を促進することを支援し、それによって、包括的で持続可能な産業開発というUNIDOの目標を追求し、2030年開発アジェンダに向けて貢献する。
しかしながら、認証は、そのような品質マネジメントシステムであることを認識しなければならない。
市場サーベイランス "の概念は、製品やサービスの規制の文脈ではよく知られているが、同様のアプローチはマネジメントシステムにも適用できる。 南・東南アジア12カ国におけるISO 9001の実施を調査するプロジェクトの一環として、UNIDO、ISO及びIAFは、製造組織におけるISO 9001認証の有効性及びマネジメントシステムのパフォーマンスを評価するために、このような市場サーベイランス手法の開発に協力した。
国際規格ISO9000ファミリーは、組織の品質マネジメントシステムを文書化することを要求している。
本テクニカルレポートは、品質マネジメントシステムを開発・実施し、その有効性を改善する際に、プロセスアプローチの採用を促進するものである。
組織が効果的に機能するためには、多数の関連する活動を特定し、管理しなければならない。 資源を使用し、インプットをアウトプットに変換できるように管理する活動は、プロセスと考えることができる。 多くの場合、プロセスの1つからの出力は、次のプロセスへの入力を直接形成する。
これらのプロセスの同一証明そして相互作用とともに組織内のプロセスのシステムの適用は、およびそれらの管理、「プロセスアプローチ」と呼ばれることができる。
プロセスアプローチの利点はプロセスのシステム内の個々のプロセス間の連結に、またそれらの組合せおよび相互作用に提供する進行中の制御である。
組織は、品質マネジメントシステムを文書化する方法を柔軟に選択することができる。 各組織は、必要な量の文書化を行うべきである。
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