食品の安全性と品質、そして食品詐欺に対する消費者保護は、国連食糧農業機関(FAO)と世界保健機関(WHO)が提唱する基本的人権に関わるものであり、すべての加盟国にとって社会的・経済的に大きな意味を持つ。 FAOは、世界食糧サミット(WFS)1において、食糧への権利(RtoF)、すなわち「すべての人が安全で栄養価の高い食糧を入手する権利」を強調し、FAOに与えられたマンデートを意識して、加盟国が適切な食品安全・品質管理システムを確立し、実施する能力を向上させる取り組みの先頭に立ってきた。
各国政府は、十分で安全な食糧供給を含め、国民の健康を確保する使命を負っている。 そのためには、食品の生産、取り扱い、貯蔵、加工、流通(「農場から食卓まで」のアプローチ)を含むフードチェーン全体の安全性の問題に対処し、消費者の健康を守り、不正行為からも保護する、近代的で効果的な法的・規制的基盤を含む国家食品管理システムを整備する必要がある2。 また、取締りのための仕組みも必要である。 どんなに優れた法制度や規制制度も、次のような場合には役に立たない。
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