2024年9月5日木曜日

持続可能性

 

主なメッセージ
• 南アジアは、気候変動の脅威と、貧困削減、天然資源管理、社会的平等などの既存の開発課題の両方に直面しています。
• 南アジアの脆弱なコミュニティにおけるコミュニティベースの適応イニシアチブは、多面的かつ総合的なアプローチの例です。
• 南アジアの草の根の対応から得られる教訓は、他の開発途上国にとって知識と潜在的な解決策の源となり得ます。

長年にわたる交渉と失敗の末、国際社会はついに気候変動に対処する戦略について合意に達しました。パリ協定は2015年12月に197か国によって署名されました(UNFCCC、2015年)。世界各国は、今世紀末までに世界の平均気温上昇を産業革命以前の水準から2℃以内に抑える行動計画に合意しました。脆弱な国々の多くは気温上昇を1.5℃以内に抑えるよう働きかけましたが、最終的には、全員がこの下限値に達するよう努力するという拘束力のない「誠意ある」合意に落ち着きました。

パリ協定は人類が気候変動に対処するための具体的な希望を与えましたが、人間、生態系、経済への重大な影響を防ぐにはまだ不十分で遅すぎます。気候変動がもたらすリスクはもはや遠い現象ではなく、多くの国がすでに地球温暖化による自然の大混乱に直面しています。世界中で極端な現象の頻度が増加しています。北半球では、米国でのハリケーンや巨大嵐、欧州での長引く熱波などを通じて、この現象を経験してきた。


TIPPINGプロジェクト1は、3年半(2020~2023年)のEUプロジェクトであり、学際的な社会科学アプローチから転換点に対処するための特定の満たされていない研究ニーズの特定から生まれました。TIPPING提案の理論的および運用上の背景は、20年にわたるEUの研究活動、特にMATTISSE、ADAM、GSDP、GREEN-WIN、IMPRESIONSプロジェクトに基づいています。2これらすべての学際的な取り組みにおいて、変革的なビジョンと物語の探求が重要な役割を果たしました。これは、意図的なシステムの変革には、まず第一に、社会政治的、生物物理学的、経済的現実を枠組みに組み込む代替方法が必要になることが最も多いと想定されていたためです。特に、MATISSE および ADAM プロジェクトでは、スコーピング、ビジョン設定、実験、学習という 4 段階の移行方法論がさらに発展し、変革的な政策評価フレームワーク (PAF、Weaver 他、2006、図 1) の形で気候問題に対処するために運用されました。その後、これらの議論から、持続可能な開発のためのエージェントの変革を支援するという明確な目標を持つ統合気候ガバナンスのアイデアが生まれました (Tàbara、2011)。したがって、ビジョン設定は変革志向の研究において中心的な重要性を持つと考えられました。その結果、GREEN-WIN プロジェクトでは、さまざまなレベルでの win-win 戦略の実証的な事例を取り入れたグローバルな対話が行われました。行動のモデル(Jäger et al., 2018; Omann et al., 2019)。これらは、エネルギー貧困に対処するためのミクロソリューションの評価から、


新しい役割に就く際には、組織の持続可能性の成熟度を棚卸しし、現状を俯瞰します。これまでの取り組み、既存のコミットメント、ガバナンス構造などです。これを戦略策定の前または並行して行い、理想的には役割を引き受ける前に行い、適合性を理解してください。

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