2024年9月11日水曜日

持続可能性

 

1.1  環境の優先事項
環境問題は、政治、経済、産業、個人のあらゆるレベルでの意思決定プロセスにおいて、ますます大きな役割を果たしています。環境問題への関心が高まっているのは、単なる一時的な傾向ではなく、基本的な観察に基づいています。つまり、環境は人間の活動の影響を吸収する能力が限られているため、社会の発展に限界を設けているということです。この限界は、すでに地球上の多くの地域で達しています (UNEP 2012)。
持続可能性の概念は、常に見出しで議論されていますが、行動を起こすことは非常に困難です。持続可能な未来を確保するには、声明や研究に続いて、環境への影響を効果的に削減し、状況を改善することさえできる有意義な行動をとる必要があります。行動を効率的にするには、次の 3 つの条件を満たす必要があります。
技術的な解決策が利用可能であること。 •
環境効率、コスト、およびそれに伴う経済的制約を考慮して、さまざまなソリューションに優先順位を付け、ベストプラクティスを選択する必要があります。

影響をさらに軽減するために、アクションを最適化する必要があります。


パリ協定で定められた、産業革命前と比べて世界の気温上昇を2°C未満に抑えるという目標を達成するには、世界の二酸化炭素(CO2)排出量を急速に削減する必要があります。たとえば、国際エネルギー機関(IEA)は、その目標を達成する可能性が高い(66%の確率)ためには、2015年から2100年までの世界全体のCO2累積排出量を880ギガトン(Gt)未満にする必要があると推定しています(IEA、2017年)。エネルギー部門に限って言えば、IEAは「炭素予算」を790Gtとさらに少なく見積もっています。これを比較すると、世界のエネルギー部門の排出量は2017年に32.5Gtで、前年比1.4%増で、残りの予算の約4%に相当します(IEA、2018年)。排出量がこのレベルで続くと、予算は25年以内に枯渇するでしょう。したがって、2°C目標を達成するには、エネルギー関連の炭素排出量を急速に減らさなければなりません。IEAは、排出量を2050年までに約70%減らす必要があると推定しています。これは、電力部門のほぼ完全な脱炭素化、既存の建物全体の改修、低排出車両への大幅な転換、産業部門の炭素強度の80%削減を意味します(IEA、2017年)。今世紀末までに、残留する人為的CO2排出量は、大気からのCO2除去によって相殺される必要があります。これほどの規模とスピードでエネルギーシステムを変革した前例は歴史上ありません。この目標を達成するには、世界経済のあらゆる分野に低炭素技術を迅速かつ広範囲に導入する必要があり、市場、インフラ、制度、社会慣習、文化規範に広範囲にわたる影響を及ぼします。さらに、排出削減の取り組みは、社会正義、エネルギーへのアクセス、エネルギー安全保障などの問題を含む他の懸念にも同時に対処する必要があります。

確かに、ある程度の政治的な影響があります。


2023 年、炭素市場は混乱に陥り、炭素クレジットの完全性に対する信頼が急落したため、多くの種類のクレジットの価格が急落しました。しかし、それ以上に、クレジットの品質を見極める方法について大きな不確実性があり、クレジットが企業の気候クレームにカウントされるかどうか、またどのようにカウントされるかについて多くの混乱がありました。市場は冷え込み、前年比 4% 縮小しました。多くの最高サステナビリティ責任者 (CSO) が「なぜ炭素クレジットに投資するのか」と尋ねていました。

今日、彼らは「なぜ投資しないのか」と尋ねています。

1 年で大きな変化が起こります。2024 年の第 1 四半期にはクレジットの需要が大幅に増加し、第 1 四半期には約 5,500 万トンの炭素クレジットが償却され、過去 3 番目に多い記録となりました。何が変わったのでしょうか?

規制と基準の分野では、科学的根拠に基づく目標イニシアチブ (SBTi) のバリュー チェーン緩和を超える (BVCM) ガイドライン、炭素クレジットを効果的に活用して残留排出を中和する方法のシグナル、および自発的炭素市場誠実性イニシアチブ (VCMI) の炭素誠実性クレームなど、具体的な進展がいくつか見られます。測定、報告、検証 (MRV) は、テクノロジーとスケーラビリティの面で進歩を続けており、自発的炭素市場誠実性評議会 (ICVCM) のコア炭素原則と関連ラベルにより、高誠実性炭素クレジット プロジェクトの方法論レベルでの信頼性が高まっています。また、欧州と北米の政府は、EU の企業持続可能性報告指令や米国の自発的炭素市場への責任ある参加原則などのフレームワークから、カリフォルニア州の AB 1305 などの報告要件まで、企業がいつどのように炭素市場と関わるべきかについて検討しています。


平等な未来、すなわちすべての人々と地球のための平和と繁栄に向けた共通の青写真を提供します。[22]
その中心にあるのは、17の国連持続可能な開発目標(SDGs)であり、これは、先進国と発展途上国を問わずすべての国がグローバルパートナーシップで行動することを求める緊急の呼びかけです。しかし、政府だけではSDGsを達成できません。
SDGsを達成するには、すべての国とセクター(個人、政府、公共部門、市民社会、非営利団体、民間部門)が新しい方法で協力し、目標を実現する必要があります。持続可能性、再生、包摂、平等、そして最終的にはSDGsの達成をサポートする新しいソリューション、ビジネスモデル、働き方や生き方を開発するには、社会全体からの創造性、知識、革新、資金が必要です。
SDGs が 2030 アジェンダの目標を実現するために民間セクターを必要とするのと同様に、民間セクターも将来生き残り、繁栄するために SDGs の進展をますます必要としています。組織は環境および社会システムの継続的な実行可能性と安定性に依存していますが、これらのシステムはますます圧力にさらされています。これにより、組織にとってリスクと機会の両方が生まれています。COVID-19パンデミック、戦争、気候変動の影響の増大を背景に、SDGsは2015年にSDGsが発表されたときよりも、この文書の発行時点でより関連性が高まっています。目標達成に向けた進歩を妨げる多くの挫折に落胆するのは簡単です。しかし、驚くべき成果もありました。2015年から2022年の間に、インターネットにアクセスできる世界の人の数は32億人から53億人に増加しました。このような改善は、テクノロジーとイノベーションが持続可能な開発とSDGsの達成を効果的に促進する方法を示しています。まだ進歩の余地はありますが、何が機能し、公共部門と民間部門の決定が最も大きな違いを生み出すことができるかに焦点を当てる必要があります。先見性のある賢明で大胆な決定が重要です。
この文書は、組織がSDGsへの貢献を管理および最適化する方法、および組織が持続可能性を業務と意思決定プロセスに組み込む方法についてのガイダンスを提供し、組織が貢献が全体的かつ体系的に行われているという自信を与えます。組織はSDGsへの貢献を積極的に管理することで、利害関係者への影響を最適化し、

0 件のコメント:

コメントを投稿