1.1 組織全体でリスク アペタイトを定量化し、伝達し、実際に適用する最善の方法は何でしょうか。これは、貿易産業省の内部監査リスク サポート チームが最近自問している質問の 1 つです。
1.2 この答えは重要です。なぜなら、企業のリスク アペタイトが実際に何であるか、またそれが意思決定にどのような影響を与えるかを理解していないと、組織内に効果的なリスク管理を組み込むことが非常に困難になるからです。
1.3 リスク アペタイトは、意思決定プロセスに一貫性をもたらすことができます。リスク アペタイトにより、成果を向上させる機会が生じた際に、十分に計算されたリスクを取ることができるようになり、逆に、脅威を軽減するためにより慎重なアプローチを取る必要がある時期を特定することもできます。
1.1 この文書は、死亡、負傷、その他の公衆への危害のリスクに影響を与える提案の作成と評価に関するガイダンスを提供します。これは、すべての政府介入のオプション評価(費用便益分析と組み合わせて)を実行するための一般的なアプローチを規定する財務省のガイダンス「中央政府における評価と評価(グリーンブック)」1 を補足するものです。これは、企業、慈善団体、ボランティア団体、またはその他の公共部門に影響を及ぼす可能性のあるすべての支出とすべての新しい政策措置の要件です。2 1.2 グリーンブックでは、リスクと不確実性について一般的な観点から説明していますが、公衆へのリスクについては具体的には説明していません。3 さらに、財務省のオレンジブックでは、リスク管理に関するより一般的なガイダンスも提供しています。4 この補足ガイダンスは、公衆衛生と安全に関連する要素を含む提案と、主にそのような問題に関係する提案の両方に適用されます。これは、グリーンブックの付録2の26~33項に代わるものです。1.3 このガイダンスには、死亡や危害のリスクに関する懸念の評価を体系化し、明確にするためのツール(付録Aを参照)が含まれています。これは、現在政府間のガイダンスがほとんど存在しない意思決定の一分野です。
リスク管理評価フレームワーク (RMAF) は、組織のリスク管理基準を評価するためのツールです。これは、証拠の収集と評価を支援するためのオプション ツールとして提供されています。このフレームワークは、内部統制に関する声明の作成をサポートし、政府会計 (第 21 章) に規定されている基準と一致しています。このフレームワークは、EFQM エクセレンス モデルに由来していますが、簡素化され、効果的なリスク管理能力の開発と維持におけるパフォーマンスと進捗状況を評価し、効果的なリスク処理と必要な/計画された成果の実現への影響を評価するのに役立つ柔軟なツールを提供することを目的としたものです。また、特にパフォーマンスが優れている領域やパフォーマンスが悪い領域を特定し、改善措置の優先順位を設定するのにも役立ちます。必要に応じて、既存の評価体制を置き換えたり、強化したりするために柔軟に使用できるように設計されています。トップレベルのフレームワークと 7 つの主要な質問は、補助的な質問セットや定量化された「レベル」スケールの有無にかかわらず使用できます。このフレームワークは、ビジネス ユニットによる自己評価のために集中的に使用することも、分散して使用することも、パートナー組織と共同で使用することもできます。ビジネス ユニットが個別の活動を実行する場合、または独自の SIC を担当する機関、NDPB などが関与する場合、フレームワークを使用した自己評価は、リスク管理のパフォーマンスと改善領域を評価するすべての関係者にとって役立つはずです。
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