カナダ歳入庁(CRA)は、評判リスクを、組織に対する利害関係者の信頼と尊敬を損なう可能性のあるあらゆるイベントと定
義しています。このリスクを管理するということは、組織が評判を損なうイベントから積極的に保護し、そのようなイベントが発生した場合に効果的に対処することを意味します。2018年11月、CRAは、税務当局内での評判リスク管理慣行の開発と改善を目的として、経済協力開発機構(OECD)税務行政フォーラム(FTA)の企業リスク管理コミュニティ(COI)の調査の開発と提供を開始しました。世界中の多くの税務当局は、納税者が参加して義務を自発的に遵守する意欲に依存しているため、税務当局の評判は積極的かつ具体的に測定および管理される必要があります。 CRAは、参加国から受け取った調査情報を使用して、業務監視とコミュニケーションの透明性の組み合わせによるリスクの軽減を優先しながら、世論の認識を測定することに重点を置いた評判の保護と改善のアプローチを開発しました。この論文1には、OECD FTAエンタープライズリスクマネジメントCOIと協議して開発された成熟度モデルが含まれており、19の加盟国の積極的な協力が含まれています。この成熟度モデルにより、組織は、現在どこにいるのか、どこに改善すべきなのかを評価できます。評判リスク管理のさまざまな要素に沿っていきたい
評判リスクは、企業にとって継続的かつ増大する懸念事項です。Airmic のメンバーは、評判リスクが「夜眠れないほどの最大の懸念事項」であり、経営陣と取締役会にとって大きな懸念事項であると報告しています。これは、ソーシャル メディアによってニュースが数分以内に世界中を駆け巡り、企業としての認識が売上、株価、操業許可など、いくつかの要因に直接影響を与える今日の世界では驚くことではありません。2010 年の BP のディープウォーター ホライズン原油流出事故などの注目度の高い事件は、評判の問題が短期的な問題を引き起こし、利益の減少、顧客や主要従業員の喪失、そして最終的には株価の下落などの長期的な影響に発展する可能性があることを企業に警告しています。 n
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