2025年1月17日金曜日

リスクマネジメント

 

公共事業からインターネットまで、過去 20 年間で技術ネットワークの相互依存性と社会との統合レベルは高まっています。また、ネットワークはより不安定になり、その動作を予測することが難しくなっています。重要インフラ (CI) は、社会の社会経済的機能を維持するために不可欠な資産またはシステムとして定義されます。また、仙台防災枠組の規定を支える重要な柱でもあります。CI は、物理的、機能的、組織的属性をグループ化した構築環境のノードとして概念化できます。構築環境の複雑さが増すにつれて、定義とセクターは互いに連携して進化してきました。それらには、リソースとサービスの提供のためのライフライン、コミュニティにとって不可欠な場所、潜在的に危険にさらされる可能性のある化学工場などの資産が組み込まれています。因果関係の連鎖により、人為的システムと生態系システムの相互作用から二次災害が発生します。国際社会による多大な努力にもかかわらず、このような現象を緩和するための取り組みには依然として多くの課題が残っています。たとえば、現在のリスク管理戦略は、まれなイベントや偶然の一致の確率を推定したり、カスケードやイベントツリーを理解したりするには不十分です。複雑性の運用管理を改善するには、システム全体の回復力へのアプローチが必要です。新しい形式の分析、新しい方法、新しいツールを取り入れています。連鎖的な災害とリスクは、市民と緊急管理コミュニティの両方に大きな課題をもたらします。



カナダ歳入庁(CRA)は、評判リスクを、組織に対する利害関係者の信頼と尊敬を損なう可能性のあるあらゆるイベントと定義しています。このリスクを管理するということは、組織が評判を損なうイベントから積極的に保護し、そのようなイベントが発生した場合に効果的に対処することを意味します。2018年11月、CRAは、税務当局内での評判リスク管理慣行の開発と改善を目的として、経済協力開発機構(OECD)税務行政フォーラム(FTA)の企業リスク管理コミュニティ(COI)の調査の開発と提供を開始しました。世界中の多くの税務当局は、納税者が参加して義務を自発的に遵守する意欲に依存しているため、税務当局の評判は積極的かつ具体的に測定および管理される必要があります。 CRAは、参加国から受け取った調査情報を使用して、業務監視とコミュニケーションの透明性の組み合わせによるリスクの軽減を優先しながら、世論の認識を測定することに重点を置いた評判の保護と改善のアプローチを開発しました。この論文1には、OECD FTAエンタープライズリスクマネジメントCOIと協議して開発された成熟度モデルが含まれており、19の加盟国の積極的な協力が含まれています。この成熟度モデルにより、組織は、現在どこにいるのか、どこに改善すべきなのかを評価できます。評判リスク管理会社のさまざまなコンポーネントに沿っていきたいと考えています

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