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品質改善は単なる流行語ではありません。あらゆる組織で成功を推進する考え方とアプローチです。だからこそ、私は品質改善ハンドブックをお勧めできることを嬉しく思います。これは、プロセス、製品、および組織全体のパフォーマンスの向上に取り組むすべての人にとって不可欠なガイドです。
この包括的なリソースは、シックス シグマ、リーン、PDCA、根本原因分析などの実証済みの方法論を深く掘り下げ、継続的な改善を推進し、高品質の結果をもたらすための実用的なツールと洞察を提供します。
オペレーション、マネジメント、ヘルスケア、または卓越性を重視するあらゆる業界に携わっている方にとって、このハンドブックは次のようなことに役立ちます。✔️ 無駄と非効率性を削減するための戦略✔️ チームのコラボレーションと説明責任を向上させるテクニック✔️ より優れた意思決定と問題解決のための実際のアプリケーション✔️ 測定可能で影響力のある改善を実施するためのロードマップ
品質と持続可能な成長に情熱を傾ける方にとって、これは必読です。
読者に向けて
品質の歴史は古代にまで遡りますが、この短いレビューは、1920 年代に始まった現在の品質運動から始まります。今日知られている品質管理の専門職は、ベル研究所の Walter Shewhart が、生産システムの変動を測定するための統計的プロセス管理と呼ばれるシステムを開発したことに始まります。統計的プロセス管理は、作業プロセスの一貫性を監視し、問題を診断するために今でも使用されています。また、Shewhart は、作業プロセスの改善に体系的なアプローチを適用する計画、実行、評価、改善 (PDCA) サイクルも作成しました。PDCA サイクルを一貫して適用すると、継続的なプロセス改善につながります。第二次世界大戦中、米国陸軍省は、物理学者で米国国勢調査局の研究者である W. Edwards Deming 博士を雇い、防衛産業に統計的プロセス管理を教えさせました。品質管理と統計的手法は、戦争を成功させる上で重要な要素であると考えられていました。残念ながら、米国のほとんどの企業は戦後、こうした統計ツールの使用をやめました。
日本に駐留していた米国占領軍は、日本の戦後国勢調査に協力するようデミングを招きました。また、統計的工程管理と品質に関する講義をビジネスリーダーに行うよう招かれました。
日本がデミング博士の手法を受け入れ、使用したことは、日本経済に多大なプラス効果をもたらしました。
他の2人のアメリカ人専門家、ジョセフ・ジュラン博士とアルマン・ファイゲンバウムも、日本人と協力した。デミングと、ホーソン工場の実験の元研究者であるジュランは、シューハートの研究を参考にし、システムの問題は、計画、管理、改善という3つの基本的な管理プロセスを通じて対処できること、そして顧客のニーズを満たすことが重要であることを認識した。ファイゲンバウムは、品質の追求に会社のすべての部門を関与させる必要性を強調し、これを総合的品質管理と呼んだ。日本人は、ジュランの顧客概念を、他の従業員の成果に依存する組織内の内部顧客を含むように拡張した。
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