2025年3月27日木曜日
品質管理の歴史
品質管理の歴史 第16部 1960年代の英国の視点。私たちは今、管理科学における日本の革命の最前線を見ています。ここで本当に重要なのは「誰が何を言ったり発明したりしたか」ではなく、彼らが全く現れたことです。そして、ここで言及する時期において、彼らが他のすべてとどのように関連しているか、私たちが現在の状況にどのように至ったのか、そして最終的に、最良と最悪のギャップを埋めたい人々が何をしなければならないのかです。したがって、TQMを始めるために「誰が何をしたか」という歴史的な背景を振り返った後、1960年代の状況を見てみましょう。日本は、世界を永遠に変える管理革命の最終段階にあったことがわかりました(下のJUSEトレーニングパックのイラストを参照)。しかし、西洋は全く異なる道を歩んでいました。一つには、西洋の誰もが、日本が「世界のジャンク商人」から数年で超大国に変わったことに驚かざるを得なかったからです。まず、英国のオートバイ(英国は世界市場の50%以上のシェアを持っていました)や造船業などは、わずか数年でほぼ壊滅しました。製鉄業も苦しみ、特に英国の自動車メーカーは軒並み後退しました。1953年に日本が再び鋼を生産することを許可されると、1963年までに世界の23の最大の高炉のうち17基を持つに至りました。高精度の自動車部品メーカーで生産技術者として、私も他の皆と共に驚きを持って見守っていました。多くの英国人の反応は予測可能でした。最初は否定に入り、次に統計が反論できないものになると、「日本人は生の魚を少し食べ、毎時間逆立ちをし、一日一杯のご飯で生活しているから、どうやって競争できるのか」といった言い訳をしました。絶望的な状況の中で、英国モーターコーポレーションの責任者であるサー・マイケル・エドワーズは、会社を立て直すために英国政府からの圧力を受けて、英国のテレビに出演し、英国の人々が愛国心を持たないと非難し、彼の車をダットサン(ニッサン)、ホンダなどの代わりに買うべきだと訴えましたが、彼の車は明らかに品質が非常に劣っていました。私は特許生産技術者として「生の魚を少し食べる」という議論には賛同しませんでした。この件について非常に強い議論に巻き込まれ、「日本好き」と何度も非難されました。私は日本好きというわけではありませんでした。彼らについてはほとんど知りませんでした。生産管理の観点からは解決すべき謎があり、その謎を解くことを自分の仕事にしました。彼らはどうやってそれを成し遂げたのか!次回に続きます。
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