国際標準化機構(ISO)が発行したすべての管理システム標準およびそれに関連する標準には、企業のプロセスの内部監査を実施することが求められています。これらの要件は、ISO 27001、ISO 20000、ISO 9001、ISO 14001、ISO 45001、ISO 13485、IATF 16949、AS9100などの各標準に見られ、どの標準を読んでも比較的同じです。内部監査の要件は、実施したシステムが計画通りに機能しているかを確認する方法を提供します。内部監査プロセスは、プロセスで何が起こっているかを見て、これがISO標準および組織が実施した方針や手順の計画された取り決めに合致していることを確認することで、プロセスを維持するのに役立つことを目的としています。さらに、内部監査は管理システムの効果的な実施と維持に関する情報を提供します。各標準は内部監査を実施することを要求していますが、組織のニーズに応じて監査の実施方法についての詳細は示していません。監査を実施するためのより詳細なプロセスについては、ISO 19011:2018標準があり、これは管理システムの監査に関するガイドラインです。この標準はISOによって発行され、管理システムの監査を実施するための主要な方法として使用され、認証監査員のトレーニングにも使用されます。したがって、ISO 19011を使用することで、認証監査員が認証監査を実施する際にあなたの管理システムをどのように見るかを理解することができます。
品質と顧客満足の追求は、現代の企業の使命です。ISO 9001は、これを達成するための枠組みを提供し、実施の第一歩は、標準が要求することを本当に理解することです。このホワイトペーパーは、ISO 9001:2015に基づく品質管理システムを確立し維持することを決定した組織の経営陣と従業員を支援し、標準の要件に関する誤解を解消するために設計されています。この文書では、ISO 9001の各条項が平易な英語で説明されており、標準の理解を促進するために、ISO 9001:2015の条項と同じ順序と番号で示されています。さらに、追加の学習資料へのリンクもご覧いただけます。
はじめに
管理システムは、しばしば難しい管理上の負担と見なされ、ビジネスへの貢献はわずかであると考えられています。これは、ISO 9001が彼らの「ビジネス」のやり方から彼らを切り離し、管理システムを単純なチェックリストや作業指示書に制限すると思っている人がいるからかもしれません。これらの信念に固執することで、組織はビジネスを改善するための重要な機会を逃しています。この標準は、企業の日常業務をどのように支援できるのでしょうか?
このホワイトペーパーでは、ISO 9001:2015標準の各条項の説明が平易な英語で提供されており、これらの要件を使用してプロセスを改善できるようになります。見出しの番号は、標準の条項と同じであることに注意してください。
ISOマネジメントシステム標準の導入がますます人気を集めている中、企業は特定のトピック、例えば品質、環境パフォーマンス、労働安全衛生、情報セキュリティに焦点を当てた方針や手続きを整えるために、多くの異なるマネジメントシステム標準を採用しています。これらの標準には、ISO 9001、ISO 14001、ISO 45001、ISO 27001、ISO 20000、ISO 13485、さらにISO 9001に基づくIATF 16949やAS9100が含まれています。多くの企業は、異なる重要な側面に焦点を当てるこれらの標準を統合したマネジメントシステムに導入することの利点を実感しています。どのマネジメントシステム標準を導入するにしても、認証の問題とそれが企業にとって何を意味するのかを考慮する必要があります。認証とは、企業が特定の標準の要件に対してマネジメントシステムを監査されるプロセスであり、認証は要件が満たされていることを示します。このホワイトペーパーでは、認証が何を意味するのか、マネジメントシステムを認証する理由、認証監査プロセスから期待できることについて説明します。
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