2025年9月5日金曜日

リスクマネジメント

 


リスクマネジメント(ERM)とは


ERMとは、組織が戦略目標の達成能力に影響を与える可能性のあるあらゆる潜在的リスクを特定、評価、管理するために用いる戦略的かつ包括的なアプローチです。 ERMの主要要素は次のとおりです。


1️⃣ リスク管理とコンプライアンス


リスクの捉え方と管理方法に関する基盤と「トップの姿勢」を確立します。


🟢 リスク管理:取締役会と経営陣は、組織のリスクプロファイルとリスクテイクを監督する責任を負います。


🟢 リスクマネジメント:リスク管理と意思決定を支援するための報告ラインと役割を定義する。


🟢 リスクマネジメント:リスクに関する組織全体の姿勢と信念を形成する。


2️⃣ リスクアペタイトとリスク管理


組織の戦略と事業目標をリスクアペタイトと整合させます。


🟢 リスクアペタイト分析:事業とそのリスクプロファイルに影響を与える可能性のある内部要因と外部要因を分析します。


🟢 リスク管理:組織が目標を達成するために許容できるリスクの量を定義する。


🟢 リスク評価:さまざまな戦略オプションに関連するリスクを評価する。


3️⃣ リスク管理


リスクを特定、評価し、対応する実践的なプロセス。


🟢 リスクアセスメント:ビジネス目標に対する潜在的なリスク(脅威と機会の両方)を積極的に特定します。


🟢 リスクアセスメント:特定されたリスクの重大性と発生可能性を評価し、優先順位を付けます。


🟢 リスクマネジメント:優先順位付けされたリスクをどのように管理するか(回避、受け入れ、削減、または共有)を決定する。


🟢 リスクマネジメント:組織への総合的な影響を理解するために、すべてのリスクを統合的に把握する。


4️⃣ リスクと機会


ERMフレームワークの有効性を継続的に監視し、必要な調整を行うプロセス。


🟢 リスク評価:主要な内部または外部の変化がリスクプロファイルにどのような影響を与えるかを評価する。


🟢 監査の実施: ERM プロセスとコントロールを定期的にレビューし、その有効性を高めます。


5️⃣ リスク、コンプライアンス、およびコンプライアンス


関連するリスク情報が明確かつタイムリーに収集、共有され、すべての関係者に報告されるようにします。


🟢 リスク管理の強化: 社内外の関係者とリスクデータを効果的に共有します。


🟢 リスク、機会、およびリスク管理: 組織のリスクプロファイルと ERM 活動に関する明確で一貫性のあるレポートを提供します。



政府における目的適合分析

1.1 分析は、政策立案、プログラム、プロジェクト、運用サービスの成功に不可欠です。分析は、選択肢の策定と評価に役立ち、複雑なシステムの動作と挙動に関する洞察を提供し、システムのパフォーマンスを測定し、効率性を向上させます。

1.2 しかし、分析とその裏付けとなるモデル、データ、仮定が目的に適合していない場合、金銭的損失から評判の失墜、法的訴訟に至るまで、深刻な結果を招く可能性があります。最悪の場合、人命や生活にまで影響が及ぶ可能性があります。

1.3 2012年のインターシティ・ウェストコースト・フランチャイズ・コンペティションは、大規模な政府プロジェクトの実施における分析とモデリングの重要性、そして問題が発生した場合の影響の両方を示しました。その後の政府分析モデルの品質保証に関するレビュー1では、省庁内および省庁間で使用されている品質保証の種類と性質に大きなばらつきがあることが明らかになりました。組織の権限の違いや、問題となるリスクのレベルを考慮すると、こうした状況の多くは予想通りでした。

1.4 レビューでは、徹底した品質保証を期待する職場環境を構築することの利点が強調されました。これには、主要なモデルとその使用方法に関する明確な責任の割り当て、そして専門スタッフに品質保証を効果的に管理するための十分な時間を与えることが含まれます。レビューでは、各部門とその独立機関に対して、以下の主要な推奨事項が示されました。




 2. リスクマネジメントとは何ですか?
リスクマネジメントとは何ですか?ISO 9001:2015では何が求められていますか?厳密に言えば、ISO 9001:2015ではリスクアセスメントプロセスが求められています。このプロセスでは、存在するリスクを特定し、それらに対する対処方法を決定します。リスクマネジメントは、リスクが排除されるまで、またはリスクが発生する可能性があった時期が過ぎるまで、リスクを追跡・管理することで、これをさらに一歩進めます。この基本的なリスクマネジメントは、企業がどのようなリスクが存在するかを特定し、リスクの発生を抑制または防止するためにどのような措置を講じるべきか(もしあれば)を決定し、その後もリスクの発生を確認するためにリスクを追跡し続けるという、循環的なプロセスです。リスクとは、不確実性の影響、つまり、確実に予測できない何かが起こる可能性と定義されます。これは、良い影響が起こるリスクというよりも、悪い影響が起こる可能性として考えられることが多いです。リスクは主に悪い影響として考えられるため、リスク管理とは、こうした悪い影響を防ぐために行う活動です。

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