2023年4月8日土曜日

改善


 1980 年の 10 年間、従業員の関与、チームワーク アプローチとインタラクティブなコミュニケーションによるエンパワーメント、およびジョブ デザインの改善に焦点を当てた管理手法は新しいものではありませんでしたが、日本企業はそのような手法を他の企業よりもはるかに効果的に実装しているように見えました。日本企業は、国際競争力を追求する中で、欧米企業よりも継続的改善の哲学に対してより大きなコミットメントを示したということでした(1)。そのような哲学のために、日本人はカイゼンという用語を使用しました。
カイゼンとは、経営トップから管理者、監督者、そして労働者まで、組織内のすべての人が関与する改善、継続的な改善を意味します。日本では、カイゼンの概念がマネージャーと労働者の両方の心に深く根付いているため、カイゼンを顧客主導の改善戦略と考えていることに気付いていないことがよくあります (2)。この哲学は、今井によれば、「私たちの生き方は、仕事であれ、社会生活であれ、家庭生活であれ、常に改善されるべきである」(3) ことを前提としています。カイゼンが何を意味するかについて、業界だけでなく文献でも多くの論争があります。カイゼンはプロセス改善のための日本の哲学であり、日本語の「カイ」と「ゼン」の意味にまでさかのぼることができます。これらは、大まかに「分解して調査する」および「既存の状況を改善する」という意味です(4)。 .カイゼン研究所は、カイゼンを継続的な改善を意味する日本語の用語と定義しています。それは常識を使用しており、統計的品質管理を使用する厳密で科学的な方法であり、組織の価値観と信念の適応フレームワークの両方であり、労働者と管理者が欠陥ゼロに集中できるようにします。これは、先週または昨年達成したことに決して満足しないという哲学です (5)、(6) 。
改善は、すべての組織が変化の機会を提供する問題を抱えていることを認めることから始まります。それは、組織内の全員が関与する継続的な改善を中心に展開し、現状に挑戦する権限を与えられる機能横断的なチームに大きく依存しています。

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