2023年7月31日月曜日

人間関係の葛藤の効果的対処法


 個人として、あるいは集団の一員として、2人以上の人間が交流するときには、常に衝突の可能性がある。仕事の場で若者と接する場合も同様で、衝突の可能性は存在します。対立の可能性があることを認識し、対立の状況を見極め、それをコントロールするために適切に介入できるようにすることが重要です。

若者を扱うワーカーは、若者の問題や葛藤を解決する手助けを求められるような困難な 状況に直面することが多い。それは、青少年グループ内の人間関係の問題であったり、青少年と 権力者との関係であったり、あるいはあなた自身とあなたが関わっている青少年との間 の葛藤であったりします。

このモジュールは、個人レベルでもグループレベルでも、さまざまな状況における葛藤の性質と、それが人々に及ぼす影響について理解できるようにデザインされています。また、集団間行動と呼ばれる、異なる集団間で起こる行動に関わるプロセスと、それが集団メンバーに与える潜在的な影響についても見ていきます。

対立の解決を促進するために考案された技法に精通することで、対立を効果的に扱い、対立を通して仕事をする能力を向上させます。コンフリクトは、その扱い方次第で、ポジティブな結果にもネガティブな結果にもつながります。効果的に対処すれば、対立は問題解決のための新しいアイデアや創造的なアプローチのきっかけとなる。また、対立の当事者である人々の間で、より前向きな関係を築くための出発点になることもあります。

このモジュールを通して、調停と交渉の理論と実践を照らし出す英連邦内の実践的な事例を取り上げます。

モジュールの後半で評価される課題を作成するには、紛争の例が必要になります。そのためには、あなたの国や地域で現在起きている対人、社会、政治的紛争に関する新聞記事を集めるとよいでしょう。その他の収集方法としては、ラジオを聴く、家族や友人と話す、ユースグループでの出来事を観察する、メモを取るなどがあります。

紛争の原因と結果を特定し、青少年育成ワーカーとして紛争の解決や肯定的な結 果を確保するために何ができるかを考え、これらのスキルを他の人に伝えることで、コ ースを通して培ってきた分析スキルを実践する必要があります。

 

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