2023年8月9日水曜日

キャッシュフロー分析

 

キャッシュフローとは、簡単に言えば、組織内の現金の長期的な流れである。営利を目的として経営されるビジネスの場合、現金は、販売可能な商品やサービスを提供するために使用される労働力や材料と引き換えに支払われる。受け取った収益は、さらなる生産や販売のための資金となり、組織の経済的価値を高める。
キャッシュフローは、慈善団体、学校、病院など、サービス提供に伴う様々な継続的経費を賄う必要のある非営利団体にとっても不可欠です。
マネージャーとして、キャッシュフローがどのように生成され、どのような要因がキャッシュフローに影響を与えるかを理解する必要があります。この知識は、企業の経済的価値や非営利組織の能力を高める財務上の意思決定を行う上で不可欠なものです。
キャッシュフローの管理は、運転資本の管理として知られる、より大きな経営責任の一部であり、組織が利用可能な営業流動性を指します。
    運転資本
は、組織が利用可能な営業流動性である。
流動性には、資産が容易に現金化できることが必要である。
組織は、資産と収益性を持っていても、その資産を容易に現金に換えることができなければ、流動性が不足することになる。
運転資本は、組織が事業を継続し、運営経費や満期を迎える短期借入金を満たすのに十分な資金を確保するために必要である。運転資本の管理には、組織運営の以下の4つの側面の管理が含まれる:
棚卸資産(在庫、仕掛品、完成品)
売掛金(組織に対して負っている債務)
買掛金(組織が仕入先に対して負っている金銭) ● 現金

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