自然は人間の幸福と繁栄の鼓動である。しかし
気候変動、自然と生物多様性の喪失、汚染と廃棄物の危機という三重の惑星危機は、自然を萎縮させ、持続可能な開発目標を通じて貧困、飢餓、不公平を終わらせる可能性をも失わせつつある。各国はこのことを認識している。パリ協定から昆明・モントリオール世界生物多様性フレームワーク、土地劣化中立目標などなど。
しかし、これらの合意にもかかわらず、政府は、三重の惑星危機を引き起こし、自然資本を枯渇させる経済活動に対して、補助金や税制上の優遇措置を提供し続けている。The State of Finance for Nature』の第3版では、化石燃料、農業、建設業など、自然を否定する活動に年間7兆米ドルの公的・民間資本が流入していることが示されている。安定した気候、健全な土地と自然を促進する自然ベースの解決策には、年間わずか2,000億米ドルしか使われていない。自然保護に否定的な投資を削減し、その代わりに先住民族など土地の管理者を主な受益者とする自然ベースの解決策に投資することで、この数字を逆転させなければならない。
自然を保護することは、気候変動の緩和と適応を含め、あらゆる面で大きな利益をもたらす。政府は、持続可能な土地の管理と回復のための民間資金を促進するインセンティブや規制とともに、公共財への資金提供を優先すべきである。グリーンボンド、混合金融、自然保護債務スワップなどの革新的な金融手段は、民間セクターの行動をさらに後押しすることができる。同時に
同時に、安全で、清潔で、健康的で、持続可能な環境に対する人権を保護する包括的な金融システムへの公正な移行が必要です。
心強い兆候もある。つい数カ月前、「自然関連財務情報開示タスクフォース」は、企業や金融機関が自然関連の依存関係、影響、リスク、機会について報告し、行動するための指針となる勧告を発表した。ケニアの自然回復法やインドの自然回復法のような新しい国内法は、自然の回復と保護のための法的枠組みが重視されつつあることを示している。しかし、行動を加速させ、世界中に広める必要がある。
この報告書は、各国政府に対する明確な呼びかけである。本報告書は、政府と民間部門に対し、自然に悪影響を与える投資を再利用し、自然への投資を拡大するよう明確に呼びかけるものである。世界が耳を傾けなければならない呼びかけである。
自然金融の現状(SFN)」年次報告書シリーズは、自然ベースのソリューション(NbS)に対する資金の流れを追跡し、気候、生物多様性、劣化の課題への取り組みに役立つNbSの可能性を最大化するために必要な資金と比較している。今回初めて、公共部門と民間部門の両方から自然を否定するような資金が世界中に流れている規模を推定した。この数字は年間約7兆米ドルという途方もないものであり、直接的な影響のみを含んでいることから、過小評価である可能性が高い。自然に直接悪影響を及ぼす民間資金の流れは5兆米ドルで、これはNbSへの民間投資の140倍に相当する。
公的な側面では、政府のコミットメントにもかかわらず、化石燃料消費への財政支援に牽引される形で、環境に有害な補助金が前回の報告書以降55%増の1兆7,000億米ドルに達している。公的および私的なネガティブ・ファイナンスの流れの複合的な影響は甚大な破壊力を持ち、NbSのための資金増加の可能性を弱めている。しかし、この不一致は、民間と公共の資金の流れを、リオ条約の目標に沿うように好転させる大きなチャンスである。
一方、NbSは依然として深刻な資金不足にある。NbSに対する現在の資金フローは2,000億米ドルであり、2030年までに気候変動、生物多様性、土地劣化の目標を達成するために必要なレベルの3分の1に過ぎない。
の3分の1に過ぎない。政府は引き続き
NbSへの資金提供の大部分(82%)を政府が担っている。にもかかわらず
農業食品セクターにおける森林伐採ゼロの誓約など、行動の必要性は否定できず、コミットメントも高まっているにもかかわらず、NbSの資金は2022年版以降、わずか11%しか増加していない。
NbSは重要な投資機会を提供する
というのも、NbSは費用対効果が高く、複数の便益をもたらすからである。持続可能な土地管理への投資機会は、持続可能な食糧および商品生産の長期的収益性に基づき、2050年までに4倍に増加する可能性がある。多様な生態系の保護は費用対効果が高く、NbSに必要な追加的土地面積の80%を占める一方、吸収できるのはわずか20%である。
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