脂質ベースの栄養補助食品(LNS)とすぐに使える治療食(RUTF)
は、6カ月以上の子どもの栄養不良を予防・治療するために、一定期間食べることを目的とした栄養強化食品である。
6ヵ月以上の小児の栄養不良を予防・治療するための栄養強化食品である。 LNS/RUTF製品はすぐに食べられる、
エネルギー密度の高いペースト状食品で、重量比36%以上の脂肪を含むことがある。 これらはしばしば
LNS/RUTF製品は、食糧不安のある地域で現地生産されており、食事性脂質の供給源は入手状況によって異なる場合がある。
脂質は入手可能性によって異なる場合がある。 しかし、消費前または
LNS/RUTFのような製品の調合に使用される食用油は、すべて以下のものから得られる。
食用油脂の種子や果実は、好ましくない物質を除去するために精製されなければならない。
は、おいしく保存可能な製品を作る。 この工程では通常
高温蒸留により、におい、異臭、異臭成分、異臭成分、異臭成分、異臭成分、異臭成分、異臭成分、異臭成分、異臭成分を除去する。
臭気、オフフレーバー成分、その他の揮発性汚染物質を除去する必要がある(脱臭と呼ばれる工程)。
脱臭として知られている)。 しかし近年、次のことが明るみに出てきた。
食用油の精製工程における好ましくない副作用として、以下のものが挙げられる。
クロロプロパノールやグリシジル脂肪酸エステル(GEs)など、熱に起因する汚染物質を除去する。
酸エステル(GEs)である。 クロロプロパノールのうち、3-モノクロロプロパン-1,2-ジオール
(3-MCPD)脂肪酸エステルは通常、食用油に最も高濃度で含まれる。
従って、3-MCPDが現在の評価の焦点である。
2-クロロ-1,2-プロパンジオール(2-MCPD)のような関連汚染物質も存在する。
2020年には、欧州連合の規制が拡大され、同じ製品に含まれる遊離3-MCPD
および3-MCPD脂肪酸エステルを含めるように拡大された。 現在、3-MCPDに関するコーデックス規格は
を含む液体調味料が3-MCPDの基準として開発された。
酸加水分解植物性タンパク質を含むが、GEsについてはCodex基準がない。
最近、様々な形態のLNS製品およびRNS製品において、3-MCPD脂肪酸エステルおよびGEsの濃度が定量された。
現在、Codexおよび3-MCPD脂肪酸エステルを含む液体調味料は、複数のサプライヤーから入手したRUTFと同様、様々な形態の製品のみである。
その結果、最終製品であるLNS/RUTF製品に含まれるこれらの工程誘発性汚染物質への暴露が
LNS/RUTF製品は、健康基準ガイダンス値(HBGV)を超過する可能性がある。
(3-MCPDの基準値(HBGV)またはJECFAおよびEFSAが定めたGEsの基準値を下回っている。
EFSAは、健康への懸念の可能性を示している。 国際的には
食用油脂に含まれるこれらのプロセス起因汚染物質の濃度を低減するために、現在
食用油脂において、主な油脂源としてパーム油を多量に使用すること、また、現地で生産すること
の基準値(HBGV)を設定した。
浄化のための資源と技術的能力は、暴露を減らすための短期的な課題となっている。
が行われている。 そのため、以下のようなリスクを評価する必要があった。
3-MCPD(3-MCPD脂肪酸エステルを含む)への生涯暴露量が少ない。
およびLNS/RUTFを介したGEsの供給が制限されている状況では、短期的な課題となる。
国の食品管理制度は、消費者の健康を守り、食品取引の公正な慣行を確保する上で、極めて重要な役割を果たしている。
国の食品管理制度は、消費者の健康を守り、食品貿易における公正な慣行を確保する上で極めて重要な役割を果たしている。 その枠組みの中で
コーデックス食品管理システム原則およびガイドライン(CAC/GL 82-2013)の
システム(CAC/GL 82-2013)の中で、各国は自国の食品管理システムをどのように設計し、具体的に実施するのが最良かを柔軟に決定することができる。
の健康を守る上で極めて重要な役割を果たす。
各国の状況(例えば、適切なレベルの公衆衛生保護、法的・制度的枠組み、利用可能な支援体制など)。
制度的枠組み、分析資源などの支援サービスの利用可能性)が、これらの制度設計に影響する。
資源)がこれらの制度設計に影響を与える。
がある。 しかし、国の食品管理システムの構造がどのようなものであれ、その有効性を測定することは普遍的に重要である、
資源が十分に活用され、消費者の健康と経済が向上していることを確認するためには、その有効性を測定することが普遍的に重要である。
がうまく利用され、消費者の健康と経済的利益が守られることである。 したがって、どのシステムも
を実証することは、制度のさらなる強化のための計画に情報を提供し、また新たな
を強化し、新たな市場を開拓し、取引関係を改善し、国内における利害関係者の信頼を構築することである。
を検証し、利害関係者の信頼を国内的に構築することが普遍的に重要である。
このため、FAOとWHOは、以下のような評価ツールの設計に取り組んできた。
加盟国が自国の食品管理システムの有効性を評価するのを支援する、
その成熟度がどのようなものであってもである。
0 件のコメント:
コメントを投稿