2024年6月1日土曜日

キャッシュフロー分析


 キャッシュフローとは、簡単に言えば、組織内の現金の長期的な流れである。 営利を目的として経営されるビジネスの場合、現金は、販売可能な商品やサービスを提供するために使用される労働力や材料の対価として支払われる。 収益が現金となり、その現金はさらなる生産や販売に充てられるだけでなく、組織の経済的価値を高める。
キャッシュフローは、慈善団体、学校、病院などの非営利団体にとっても不可欠なものである。
マネジャーとして、キャッシュフローがどのように発生し、どのような要因がそのフローに影響を与えるかを理解する必要がある。 この知識は、企業の経済的価値や非営利組織の能力を高める財務上の意思決定を行う上で不可欠なものである。
キャッシュ・フローの管理は、より大きな経営の一部である。

組織は、資産と収益性を有していても、その資産を容易に現金に換えることができなければ、流動性不足に陥る可能性がある。
運転資本は、組織が事業を継続し、事業費用と満期を迎える短期借入金を満たすのに十分な資金を確保するために必要である。 運転資本の管理には、組織運営における以下の4つの側面の管理が含まれる:
棚卸資産(在庫、仕掛品、完成品)
売掛金(組織に対して負っている債務)
買掛金(組織がサプライヤーに対して負っている金銭

運転資本の効果的な管理は、組織の収益性を高める。 また、マネジャーは債務超過の可能性をあまり心配することなく、仕事に集中することができる。
また、企業経営に必要な資本を削減することもできるため、非営利セクターで働く場合でも、重要な検討事項であることに変わりはない。

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