ISO 9001:2025はどのような進化を遂げるのか?
ISO 9001:2015の改訂は2023年に開始されることが決定されましたが、その発行は2025年末または2026年初頭に予定されています。
この決定を受けて、この改訂プロセスのシナリオはどうなるのでしょうか?
1. 社会的課題(気候変動など)の考慮
2. 義務概念と適合性評価の統合
3. 顧客満足度、製品・サービスの品質、納期の遵守などの義務指標の設定
4. 品質方針の策定、リスク分析、問題解決への協議・参加による労働者の参画。
5. 顧客満足のために必要な措置の実施、さらに、顧客満足のために必要な措置の実施、さらに、顧客満足のために必要な措置の実施、さらに、顧客満足のために必要な措置の実施。
6. APQP型プロジェクト管理原則...新しい製品、新しいプロセス、新しい設備の開発のために
7. 製品およびサービスの安全性に関する概念。これは、汚染防止のために、組織の要員と接触する顧客の安全性に適用される。
8. 企業永続のための効率性と経済的アプローチの統合。
9. AROQ(品質リスクと機会の分析)作成に向けた計画策定とオペレーション管理。
10. AMDEC 製品、AMDEC プロセス、およびエラー防止装置に関連する概念を取り入れた、人為的エラーを制限するためのアクションの強化。
11. セキュリティおよび継続的活動計画
12. 情報セキュリティが強化され(例:RGPD)、情報セキュリティが戦略的になるような規制の中で、情報セキュリテ ィをより強力に統合する。
13. 構想から製造過程における要件の拡大
14. 予防保全のより高い統合、第一段階となぜ予防保全でないのか。
15. 耐久性開発の考慮
この規範がどのように発展し、どのように顧客の品質と満足度の向上に寄与するのか、しばらく様子を見る必要がある。あ
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