2025年1月19日日曜日

持続可能性

 


今日の企業社会では、ESG と持続可能性の取り組みはもはや「あればよい」というだけのものではありません。企業は、CEO、CFO、株主にこれらの課題を全面的に支持し、ビジネス戦略に組み込むよう説得するために、持続可能性への取り組みの投資収益率 (ROI) を定量化するよう、ますますプレッシャーを受けています。


現実には、意思決定者は、成長、収益性、リスク管理といった中核的なビジネス優先事項と一致する数字を見たいと考えています。持続可能性への取り組みは長期的なメリットをもたらすことが多いですが、社内の賛同を得るには、それらのメリットを具体的な財務的および非財務的リターンに変換する必要があります。


ハーバード大学ロースクールの企業統治フォーラムで最近発表された「持続可能性の配当: 持続可能性の ROI の入門」と題された論文では、企業が持続可能性の取り組みの ROI を評価して「持続可能性の配当」、つまり ESG を企業戦略に統合することで得られる長期的な価値を獲得する方法を具体的に強調しています。


これが重要である理由は次のとおりです:


ROI が ESG 投資を正当化:

CFO と役員は、持続可能性に関する明確なビジネス ケースを確認する必要があります。エネルギー節約、規制リスクの軽減、顧客ロイヤルティの向上を測定することで、ESG イニシアチブを測定可能な財務収益に変換できます。


コーポレート ファイナンスとの連携:サステナビリティ チームは、サステナビリティ ROI 指標を従来の財務パフォーマンス指標と整合させることで、財務の言語を話し始める必要があります。この整合により、ESG 戦略がコア ビジネスから切り離されたものとして見られることなく、意思決定に組み込まれることが保証されます。


有形および無形のリターン:

コスト削減などの有形のメリットと、ブランドの評判、従業員の満足度、ステークホルダーの信頼などの無形のメリットの両方を測定することが重要です。多くの場合、これらの無形のリターンは長期的な価値創造において重要な役割を果たします。


ステークホルダーの信頼の構築:

サステナビリティ ROI を透明に伝えることは、ステークホルダーの信頼を獲得するための鍵です。企業が ESG の取り組みが実際の価値を生み出す方法を明確に示すと、投資家、規制当局、従業員、顧客とのより強固な関係を構築できます。


このホワイト ペーパーで概説されているように、サステナビリティ配当を獲得することは、コンプライアンスだけでなく、長期的な成長、回復力、成功を実現することです。


企業にとっての現在の課題は、リーダーシップの支持を確保し、新たな機会を獲得するために、ESG と持続可能性の取り組みの ROI をより適切に評価し、伝えるにはどうすればよいかということです。

私の意見では、ESG に対するリーダーシップの支持を確保する最善の方法は、持続可能性の取り組みを CEO、CFO、株主の共感を呼ぶ財務価値に変えることです。ESG の取り組みは、コスト削減などの目に見える成果と、ブランドの信頼などの無形の成果の両方で測定する必要があります。企業が ESG を財務実績と連携させれば、長期的な価値創造の説得力のある主張をしやすくなります。

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