2025年3月17日月曜日

品質管理の歴史

 


品質管理の歴史 第12部 日本のパワートレインが完成しました! まず、前の投稿を順番にお読みください。 1960年までに、石川教授は全国での大規模な労働不安を無視できなくなりました。 彼は「私たちはアメリカの管理システムを模倣しましたが、それは私たちの文化には合いません! 職人技を個人に戻すことは経済的ではありませんが、グループの人々には戻せるかもしれません」と言いました。 彼は職場チームを提案し、それをQCサークルと呼びました。 1962年初頭、日邦無線電信株式会社は、石川教授の提案に従って9つのチームを設立し、驚異的な成功を収めたと報告しました。 主な利点の一つは、労働関係の劇的な改善でした。 年末までに、それは32社に広がり、1978年には約100万のQCサークルがJUSE QCサークル本部に登録され、約1000万人の労働者が関与していると推定されました。 それは本当に全国的なものでした! 石川教授は、CEOから労働者までの全体のシステムを「トータル・クオリティ・コントロール(TQC)」と呼びました。 TQM(トータル・クオリティ・マネジメント)という用語は1980年代後半に登場し、アメリカはそれを模倣しようとしましたが、ラベルをTQMに変更しました。 私はそれをTQ(トータル・クオリティ)と呼ぶことにしました。しかし、日本人はアメリカのラベルを採用しました。 TQCはすでに生活の一部となっていたため、ラベルのわずかな変更は問題を引き起こしませんでした。 TQCを説明する際、石川教授は「TQCは、各個人が自分の仕事の専門家であるという考えに基づいています。 TQCの目標は、全従業員の思考力と職務知識を活用して、私たちの会社を業界で最高のものにすることです。そして、人間の無限の能力を引き出すことです」と述べました。 これは実質的に方針管理を説明していますが、それ以上のものがあります。 私の意見では、その複雑さを理解する唯一の方法は、それが創造された環境で自分自身で見ることです。 これまで説明したことは、TQM/Cの発展の始まりであり、最終結果ではありません。 カイゼンの概念が背景にあり、今でも開発が続けられています。 私は現在、40社以上の異なる企業を訪問しており、毎回訪れるたびに、前回の訪問以降に彼らが開発したものを見ています。なぜなら「カイゼン」がその中心にあるからです。 毎日、何らかの漸進的な改善があります。 昨日十分だったことを今日受け入れてはいけません。そして、ジュラン博士が言ったように「人間の創造性には終わりがありません。常に物事をより良くする方法を見つけることができます」。 私たちの学習ミッションに参加し、彼らに質問してください。彼らはあなたが何をしているかを示してくれます。 あなたが見たことを私たちと話し合い、世界のリーディングアチーバーに基づいて自分自身のビジネス戦略を開発してください。 そして、帰国時に実施するお手伝いをすることもできます。 その料金は、あなたが得られるものに比べれば微々たるものです。それが私たちの目標です。 あなた次第です。後悔はしないでしょう! www.dhiqc.com

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