2025年5月3日土曜日

生成AI

 


人工知能(AI)は、約10年前、ダートマス大学で開催された会議を契機に、学問分野として確立されました。会議主催者が提出した提案書では、このプロジェクトについて、「機械に言語を使用させ、抽象概念や概念を形成し、現在人間が解決すべき問題を解決し、自己改善させる方法を見つける試みです。厳選された科学者グループが一夏をかけて共同で取り組めば、これらの問題の1つ、あるいは複数において、大きな進歩を遂げることができると考えています。」と記されていました。1 ダートマス会議のわずか数年前、アラン・チューリングはすでに「計算機械と知能」と題する論文を発表しており、機械が人間の思考を模倣できるかどうかという哲学的な議論だけでなく、デジタルコンピューティングと「学習機械」の発展についても論じていました。2 長年にわたり、これらの目標の達成に向けて大きな進歩が遂げられました。 AI技術が急速に進歩し、多額の資金を集めた、非常に楽観的な時期(いわゆる「AIの春」)の後には、技術の進歩に対する悲観的な時期(いわゆる「AIの冬」)が訪れ、AI技術への関心と投資は急落し、1990年代に最低点を迎えました。その後、データの入手可能性向上、計算能力の向上、そして研究の大幅な進歩(特に機械学習の分野)が徐々にAIの最近のブームに貢献しました。興味深いことに、「2010年から2021年にかけて、AIに関する出版物の総数は2倍以上に増加し、2010年の20万件から2021年にはほぼ50万件に増加しました。」3







ハウデン・リー社が初めて発表したサイバー再保険レポート「サイバーリスクの再構築」では、保険会社に対し、サイバーリスクの許容度とエクスポージャーを評価し、この市場が提供する膨大な機会を活かすよう呼びかけています。2021年と2022年の大幅な料率ハード化に支えられた好調な市場環境は、近年の料率抑制にもかかわらず、このプロセスを加速させています。サイバー市場は成熟を続けていますが、多くの好ましい指標が、この分野には十分な成長余地があることを示唆しています。例えば、再保険および再々保険のキャパシティは増加し、イノベーションによって再保険商品の提供が多様化しています。また、再保険購入者の行動の変化は、潜在的なリスクに対する信頼の高まりを示しています。「Into the Cyber​​verse」は、昨年の論文を基に、サイバー再保険市場全体を分析することで、今日の効率性を評価するだけでなく、その軌道をストレステストします。本報告書は、サイバーエコシステムにおける損失の推移を分析することで、現在の再保険構造の有効性と、成長を阻む障壁がどこに存在するかを検証しています。また、その発展を合理化し、支援するための解決策も提案しています。

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