2023年6月25日日曜日

コミュニケーションスキル

 

序章
医療や社会福祉の環境でキャリアを積むにつれて、成功に不可欠なスキルの種類は変化し、進化する可能性があります。私たちの多くは、まず、開発中の知識ベースに関連付けられた特定の実践的なタスクを実行する責任を負います。私たちの有効性は、私たちの行動と、それを実行する際の専門知識の向上に重点を置いています。多くの場合、このようなタスクに習熟することが最初の焦点となります。
しかし、私たちが進歩を続けるにつれて、成功は私たちの対人スキルと、主要な他者との効果的な協力関係を築く能力にますます依存することになるでしょう。管理、監督、または指導的な役割を含む仕事には、人々との複雑な関係が含まれる場合があります。時には矛盾したり曖昧な要求がなされることがあります。実践教育者の仕事には、これらの要求を調整し、管理することが含まれる場合があります。当然のことながら、対人関係スキルやコミュニケーション スキルは、仕事関連の成功にとって最も重要なスキルの 1 つにランクされることがよくあります。
最も単純な意味では、効果的なコミュニケーションとは、送信者の意図した意味と受信者の認識された意味が同じであるときに発生すると理解できます。しかし、効果的なコミュニケーションを実現するために必要なスキルのレベルは、この定義の単純さを超えています。ゴールマン (1997) は、数百もの大規模組織を対象とした研究を検討した結果、仕事における個人の高い成功は「心の知能」、つまり社会的認識とコミュニケーションのスキルによって特徴付けられると結論付けました。通常、これらには、他者を動機づけて影響を与える能力、敏感に正直なフィードバックを与える能力、共感して関係を築く能力、自分の行動を監視する能力、自分と他人の両方の感情を扱う能力、対人関係の状況や組織の政治を読む能力などが含まれます。ただし、心の知能指数、つまり社会的認識とコミュニケーションのスキルは開発し、磨くことができることに注意することが重要です。
このリソースは、効果的なコミュニケーションの分野への基本的な紹介を目的としており、コミュニケーションの形式、コミュニケーション スキル、およびそこでの社会的または対人的行動についての認識を高めることを目的としています。

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