2023年8月11日金曜日

ビジネスプラン

 

ビジネスプランは、あるコンセプトを実現するためのベンチャー企業について説明するものである。ビジネスプランには、伝統的に3つの主要な機能がある:
行動計画 ビジネスプランは、あなたを行動へと駆り立てるのに役立つ。起業やベンチャービジネスについて何年も考えてきたかもしれないが、そのプロセスはあまりに困難で、あまりに大きく、あまりに複雑に思えるかもしれない。ビジネス・プランがあれば、起業するための断片を切り離し、それぞれの断片を検証することができる。つまり、ひとつの大きな問題ではなく、小さな問題の連続なのだ。そして、小さな問題を解決することで、大きな問題は自動的に解決される。だから、ビジネスプランを書くことは、一見乗り越えられないように見える仕事(ビジネスを始めること)を、より小さな、より気後れしない仕事にいくつも分解することで、あなたを行動へと向かわせる助けとなるのだ。
ロードマップ ビジネスを始めたら、ビジネスプランは、あなたが軌道に乗り、進みたい方向に進むための貴重なツールとなる。日々のビジネスに追われていると、目的や目標を見失いがちになる。また、ビジネスプランは、サプライヤー、顧客、従業員、友人、家族など、他者にあなたのビジョンを理解してもらうのにも役立つ。
営業ツール ビジネスプランは、営業ツールとしても役立つ。事業を始めるには、おそらく外部からの資金調達が必要になるでしょう。事業計画書は、投資家を説得するために必要なツールです。また、サプライヤーや顧客からの譲歩が必要な場合もあるだろう。最後に、自分のアイデアが実を結ぶことを家族や自分自身に納得してもらう必要があるかもしれない。よく練られたビジネスプランは、あなたの身近な人々に、あなたのコンセプトを進めることの利点を売り込むことができる。
ビジネスプランを書く最も重要な理由は、ベンチャーを始める前に必要不可欠な、厳密で、思慮深く、痛みを伴うプロセスに取り組む必要があるからだろう。なぜその製品サービスが必要なのか?ターゲットとなる市場は?あなたの製品・サービスは競合他社とどう違うのか?競争上の優位性は何か?事業の収益性とキャッシュフローは?事業資金はどのように調達すべきか?
さらに、このプロセスを経ることで、ベンチャー企業の魅力を口頭で伝えるための健全な基礎を確立できるというメリットもある。あなたのビジネスを説得力のある方法で説明し、投資家からの質問に簡潔に答えられるようになることは、非常に重要なスキルです。ベンチャーを自分の魂の一部にして初めて、このようなことができるのです。サクセスフルビジネスプランを書くことは、その一助となるだろう。

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