2024年7月10日水曜日

品質保証

 


全世界が可能な限り少ない時間とコストで高品質を達成する方向に向かっているとき、監査業務も例外であってはならない。 従って、王立監査局(RAA)は、最も効率的かつ費用対効果の高い方法で、利害関係者の期待に応える高品質の監査製品とサービスを提供することに一貫して取り組むべきである。 これは、高度な誠実さ、説明責任、能力を維持しながら達成されなければならない。 品質は、RAA の活動のすべての領域に組み込まれなければならない。 これらはすべて、RAAが強固な品質保証(QA)システムを導入する必要性につながっている。


品質とは、本質的または特徴的な特性、性質、属性のことである。 品質とは、製品に内在する一連の特性が、その要件を満たす程度をいう。 RAAの場合、このような固有の特性には、監査の範囲、信頼性、客観性、適時性、明確性、重要性、効率性、有効性が含まれる。
品質管理(Quality Control)と品質保証(Quality Assurance)は、同じ意味で使われることもある。 しかし、この用語の範囲と意味には違いがある。 RAAにおける品質管理とは、監査の全過程がRAA監査基準、規則、手続及び実務に準拠して実施されることを保証するための方針及び手続である。 一方、QAとは、RAAが監査業務の定期的なレビューを含む品質管理システムを評価・監視するプロセスである。 この評価は、RAAの品質管理システムが効果的に機能していること、および個々の監査がRAAの基準、規則、手続および実務に準拠して実施されていることを確認するために行われる。 このような基準、規則、手順、慣行は、多くの場合、RAAの全体的な品質管理システムの中で、特定の主要な組織管理機能に関連付けられ、またはグループ化されています。

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