2024年9月9日月曜日

品質マネジメントシステム

 

主要業績評価指標 (KPI) は、組織、チーム、プロジェクト、または個人が特定の目標を達成した際の有効性または成功を評価するために使用される、測定可能で定量化可能な指標です。KPI は、パフォーマンスと戦略目標の進捗状況を評価する上で非常に重要です。KPI の主な特徴は次のとおりです。1. 目標との関連性KPI は、測定対象のエンティティの目標と目的に直接結びついています。これらの目標が達成されているかどうかについての洞察を提供します。2. 測定可能性KPI は定量化可能な用語で表現されるため、客観的な測定と比較が可能です。これは、パーセンテージ、比率、カウント、またはその他の数値の形式にすることができます。3. パフォーマンスの可視性KPI は、パフォーマンスを明確かつ簡単に理解できる形で示します。注意または改善が必要な領域についての洞察を提供します。4. 適時性KPI は多くの場合、期限が定められているため、特定の期間にわたってパフォーマンスを監視できます。これは、トレンドを特定し、タイムリーな調整を行うのに役立ちます。
5. 戦略との整合
KPI は、組織またはプロジェクトの全体的な戦略と整合しています。これにより、努力とリソースが戦略的優先事項に向けられるようになります。
6. 実行可能
KPI は実行可能である必要があります。つまり、そこから得られる洞察は、意思決定に役立てられ、改善を推進するために使用できます。



0 件のコメント:

コメントを投稿