2024年9月20日金曜日

国際規格ISO10019


 品質マネジメントシステムを実現する際、組織内の人材に頼ることを選択する組織もあれば、外部のコンサルタントのサービスを利用する組織もある。 組織によるコンサルタントの選定は、その結果としての品質マネジメントシステムが、最も効率的かつ効果的な方法で組織の計画目標を満たすことができることを確実にするために重要である。 品質マネジメントシステムコンサルタントのサービスを利用する場合でも、組織のトップマネジメントの関与とコミットメントは、品質マネジメントシステム実現のための重要な要素である。
この国際規格は、品質マネジメントシステムコンサルタントを選定する際に考慮すべき要素に関する指針を提供することを目的としている。 この国際規格は、品質マネジメントシステムの実現における組織の特定のニーズ、期待及び目標を満たすことができる品質マネジメントシステムコンサルタントを選択する際に、組織が利用することができる。 さらに、次のような場合にも利用できる。
a) 品質マネジメントシステムコンサルタントが、品質マネジメントシステムコンサルティングの指針として使用する場合。
b) コンサルティング組織が品質マネジメントシステムコンサルタントを選定する際の指針として。

0 件のコメント:

コメントを投稿