2025年9月25日木曜日

リスクマネジメント

 

リスク管理は、組織が重大な損害(財務的、風評的、その他の損害)を引き起こす可能性のある事象を回避、発生確率を低減、または影響を最小限に抑えるのを支援するために使用されます。本質的に、リスク管理は損失を削減し、不確実性をコントロールし、意思決定を最適化してパフォーマンスを向上させるための重要なツールです。アクチュアリーは、リスクと不確実性を理解するための統計分析の活用を含む包括的なトレーニングを受けた熟練した専門家です。したがって、アクチュアリーは組織のリスク管理の取り組みを支援するのに適しています。リスク管理に関する有用な書籍やガイドは数多くあります。しかし、アクチュアリーによるリスク管理のアプローチは、特に、プラスとマイナスの両方のリスクが経験する結果に与える影響を測定し、理解すること、そしてリスクとその影響が時間の経過とともにどのように変化するかを考慮することに重点を置いています。適切な場合、アクチュアリーによるアプローチはリスクに財務的価値を付与します。特に、保険数理的アプローチはリスクをより広く考察し、各リスクに個別に明確な影響と確率を適用するのではなく、潜在的な影響の範囲とリスクの相互作用を理解しようとします。
保険数理的リスク分析は短期的な視点に基づくだけでなく、必要に応じて数十年先まで遡ることもあります。
長期的な影響の理解に重点を置くことで、意思決定者は結果が予想される典型的な範囲をより深く理解できるだけでなく、より極端な事象が発生した場合の潜在的な影響も評価できるようになります。



このリスクマネジメントガイドは、当初、Airmic、ALARM、リスクマネジメント協会(IRM)を含む英国の主要なリスクマネジメント組織から選ばれたチームによって策定された標準規格として発表され、欧州リスクマネジメント協会連合(FERMA)によって採用されました。その後、最新の考え方に沿って改訂・更新されています。当初のチームは、長期間にわたる協議を通じて、リスクマネジメントに関心を持つ幅広い専門団体の見解と意見を求めてきました。本稿では、その知見を新たにまとめます。リスクマネジメントは急速に発展を続ける分野であり、リスクマネジメントの内容、実施方法、そしてその目的については、多種多様な見解や説明が存在します。以下の点について合意を得るためには、何らかの形のガイドや標準規格が必要です。




以下の文書は、サイバーセキュリティ・インフラセキュリティ庁(CISA)の情報通信技術(ICT)サプライチェーンリスク管理(SCRM)タスクフォース、ワーキンググループ4(以下、WG4)の共同作業の成果です。この文書は、あらゆる規模の公的機関および民間組織間でICTサプライチェーンのリスク状況を一貫した方法で伝達するための手段として、標準化された質問テンプレートを作成することを目指しています。この評価テンプレートの目的は、ICTサプライヤー/プロバイダーによる業界標準およびベストプラクティスの実装と適用に関する一連の質問を標準化することです。これにより、ベンダーと顧客の両方が、より一貫性のある理解、予測可能性、そして実行可能な方法でコミュニケーションをとることが可能になります。これらの質問は、組織の信頼と保証の実践に関する可視性と透明性を高め、許容可能なリスク評価について情報に基づいた意思決定を支援します。


近年の企業リスク管理機能への重点化は、特に世界金融危機における高度な定量的リスクモデルの失敗を受けて、誤った方向に進んでいると多くの人が考えています。トップダウン型のリスク管理がイノベーションや起業家精神を阻害するのではないかという懸念があります。私たちはこれに反対し、リスク管理は、リスクを費用対効果の高い方法で特定、評価、軽減するための「啓示の手」として機能するべきだと主張します。適切に実施されれば、リスク管理の「啓示の手」は、企業がよりリスクの高いプロジェクトや戦略に取り組むことを可能にすることで、企業に付加価値をもたらします。しかし、リスク管理は、経営者や従業員が自らのリスクエクスポージャーについて深く分析的に考えることを妨げる、個人および組織の深刻なバイアスを克服しなければなりません。本稿では、7つのケーススタディから、企業のリスク機能が、リスクを表面化させ優先順位付けし、リスクを軽減するための資源配分を支援し、それらの意思決定に潜む価値のトレードオフや道徳的ジレンマを明確にするために、高度にインタラクティブで介入的な対話を促進する、多様かつ偶発的な方法について教訓を得ます。

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