2023年10月2日月曜日

ISO10015

 

ISO9000シリーズ(ISO10000シリーズはその一部)の根底にある品質マネジメントの原則は、人的資源管理の重要性と適切な訓練の必要性を強調している。この原則では、顧客は、組織の人的資源に対するコミットメントと、組織の要員の能力を向上させるために使用される戦略を実証する能力を尊重し、評価する可能性が高いことを認識している。
あらゆるレベルの要員は、顧客の要求と期待が継続的に高まる急速に変化する市場において、要求される品質の製品を供給するという組織のコミットメントを満たすように訓練されなければならない。
この国際規格は、訓練に関する問題に対処する際に、組織及びその要員を支援するための指針を提供する。この国際規格は、ISO9000品質保証及び品質マネジメント規格の中で、「教育」及び「訓練」への言及を解釈するための指針が必要な場合に、いつでも適用することができる。本文書における「訓練」には、あらゆる種類の教育及び訓練が含まれる。
組織の継続的改善の目標は、その要員のパフォーマンスも含め、市場、技術、革新、顧客及びその他の利害関係者の要求事項の変化など、多くの内的及び外的要因によって影響を受ける可能性がある。このような変化により、組織はコンピテンスに関連するニーズを分析する必要が生じるかもしれない。図1は、研修が、次のような課題に対処する効果的な手段として、どのように選択されうるかを示している。

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